Serene Bach から WordPress に移行してみた

Author
Posted by at 11:28
Category
Filed under Web
Keywords
Tagged with

レンタルしてるチカッパサーバーが、PHP4→PHP5になったためかどうかわからないけど、あんプリン さんの mtmob – 1.7Serene Bach 2.12Rの組み合わせでうまくいってたモブログがエラーになってしまいました。

あんまり携帯で更新してなかったけど、できないとなると何か気になって…(^^;;

MT用のモブログツールは結構あるみたいだけど、Serene Bach用でカテゴリ別にメール投稿できるのがほとんどない。

MTは使ってみたいと思えなかったんだけど(なんとなく…)、WordPressには、簡単にモブログ設定できるKtai Entryというプラグインがありました。
タイミング良くPHP5じゃないと動作しないってことだし、思い切ってWordPressを使ってみることにしました。

国産ブログツールのSerene Bachと違って、解説とかは英語が多いし、日本語化されてても微妙な日本語が多かったりで、敷居が高そうだったけど…やってみると、とりあえず、設置は簡単!簡単!

WordPressの設置
  • レンタルサーバーでデータベースを作っておく。
  • WordPress | 日本語から日本語版をダウンロード。
  • WordPress のインストールを参考に設置。
  • 解凍したファイルの中の[wp-config-sample.php] ファイルを [wp-config.php] と変更。
  • [wp-config.php]内を書き換え。
  • 全部のファイルをFTPでサーバーにアップ。
  • [http://(自分の設置アドレス)/wp-admin/install.php] にアクセスしてインストールを実行。

これで完了。
ファイル量は多くて、アップに時間がかかるかもしれないけど、パーミッションの設定はいらないので、簡単!

Serene Bachからログの移行
  • [Serene Bach]の管理画面から[データ移行]→[エクスポート]→[(タイプ)MovableTypeテキストログ形式]を選ぶ→[>設定を反映する<]をクリック→[書出し]を右クリック、[対象をファイルに保存]で適当な名前をつけ、[テキスト形式(.txt)]で保存。
  • [WordPress]の管理画面(ダッシュボード)で、[ツール]→[インポート]→[Movable Type と TypePad]をクリック→[自分のコンピュータからファイルを選択する]からさっき保存したファイルを指定→[ファイルをアップロードしてインポート]をクリック。

たぶんコメントもちゃんと引き継げてるはずです。

また、WordPress管理画面の[パーマリンク設定]を利用する等して、エントリーのURLを引き継ぐ方法もありそう。

1件のコメント

  1. Pingback Ktai Entryの設置 | ///onelove*Diary///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です